ハラスメントや戦争を鎮める心の状態

「自分なんて・・・ 」「あいつなんて・・・ 」
心の中で感じるこんな気持ちは、
自分や相手を「無意識のうちにジャッジ」する、
幼少期に身に付けた心のクセです。

でも、こんな些細なことが【ハラスメント】や【戦争】につながるとは・・・

「マタハラ」がわかりやすい例です。

今まで周りも上司も頼りにしていたK子さん。
妊娠と聞いて「おめでとう!」と祝ってもらえたのも束の間・・・
周りからの風当たりが強くなり、
嫌味を言われるように。

嬉しかったはずが、謝ってばかりの憂鬱な毎日に。

何故こんなことが起きるのか?
「自分と相手の立場の捉え方」がスイッチしてしまったんです。

今まで有能だったK子さんは「あなたはOK」と受け取られていましたが、
妊娠してあまり働けないK子さんは「あなたはNO ダメな人」

K子さんもそれを感じ取って「私はNO ダメなんだ」に変わってしまった。

全て、心の中で起きている
「私はOKなのかNOなのか?」×「あなたはOKなのかNOなのか?」
これが「ハラスメント」の構造です。

「あいつはNO」に変わったから攻撃していい
・・・組織に拡大すれば「ハラスメント」へ
・・・国に拡大すれば「戦争」へ

私たちの心に宿った小さなジャッジの構造が発端です。

見落としがちなのは、

「戦争してない自分はOKだけど、戦争をしている奴はNO ダメだ」
「戦争に関心を寄せてる自分はOKだけど、呑気にしている奴はNO ダメだ」

・・・実は「正義感」も同じ構造なので、正義感で戦争を止めさせることはできません。

「正義のために戦おう!!」と戦争始めたりします。

もし「私もOK あなたもOK」という境地のままでいられたら・・・
ハラスメントも戦争もなくなりますよね。

私たち一人一人が今できることは、
「自分なんて・・・」「あいつなんて・・・」を手放すことです。